栄養サポートチーム


 

http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1221eiyo.html

 

去年の2月に下記の文章を書いた。尾鷲総合病院が先駆的に栄養サポートチームを始めて、成果をあげていることが、先日のNHKスペシャルでとりあげられていた。次はプロジェクトXにとりあげられるのではないかと期待している。

先日、尾鷲市民病院に勤務されていた東口高志先生のNSTに関する講義を当院で拝聴しました。カリスマ的でエネルギッシュな先生で、ふんだんに尾鷲の景色をスライドの背景に入れていました。さばる島だったか、ムーミン島と命名されたことを紹介されていました。

彼の強力な指導の元で、尾鷲市民病院の赤字体質が改善されたとのことで、喜ばしいことです。講演会の終了後に、”そのうちに先生と尾鷲市民病院が、NHKのプロジェクトXにとりあげられるのではないでしょうか”と僕はコメントしました。彼は福山雅治と友だちだそうです。

東口先生は非常にハンサムで面白い人物です。回診の時には必ず患者さんと握手をするそうです。

Cf. NSTが病院を変えた”という講義のタイトルだったが、同名の本が出版されている。栄養管理をしっかりすれば、最終的には病院経営まで改善されるという話だった。

marugametorao について

神経内科専門医 neurologist
カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

