理系白書


理系白書

毎日新聞女性記者のブログを毎日見ている。サイエンスカフェの話があったので、下記のコメントを書いておいた。

地球外生命体の可能性の話ですが、地球人のような知的生命体の可能性についての言及はなかったですか?
 日本人はシャイなのか?大学院生時代に日本免疫学会に初めて参加したら、若い研究者がマイクの前に並んで、手厳しい質問を発表者にしていて驚いたことがありました。僕はずっとシャイな人間でした。30歳の時にペンシルバニア大学に3年間留学しましたが、人前でしゃべること、堂々と質問することまったく恥じらいを感じなくなりました。
 疑問を持ったら、即座に質問をすることが、相手にとっても喜ばしいことと思います。でも、留学経験のない先生方はどうも、意見を表明することが少ないようです。

追加:2人で3本のワインをあけたのですか?相当の酒豪ですね。お相手したいものです(笑)。

http://spaces.msn.com/members/rikei/ (理系白書)

http://blog.with2.net/link.php/36571

 

 

 

広告

marugametorao について

神経内科専門医 neurologist
カテゴリー: 医学 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中