尾鷲弁、名古屋弁


 

尾鷲には中学3年までいたが、その後は、伊勢市、名古屋市で過ごした。音感が悪いというか、音痴というか、尾鷲弁が抜け切れていない。尾鷲出身だが、尾鷲弁は好きではない。尾鷲弁はぶっきらぼうというか、どうもついていけない。

 

尾鷲弁、名古屋弁

 

名古屋弁辞典を見ていたら、尾鷲弁でも使う言葉があった(一部引用、追補)。*は標準語だと思っていた。学生や患者からときどきどこの出身ですかと聞かれることがあったが、僕の言葉のアクセントやイントネーションがおかしいのであろう。

 

名古屋弁      標準語         使用例

 

*かまう   めんどうをみる   うちの子もかまったって

 

きんのう   きのう(昨日) (これを聞くと田舎を思い出す)

 

*こっすい     ずるい   あいつはこっすい

 

*こそばい     くすぐったい  耳がこそばい(よく使う)

 

こわける     壊れる       クルマが、こわけた

 

すけない   少し                       量がすけない

 

*だだくさ    ムダに   お金をだだくさに使う(よく使う)

 

ちょこっと   ちょっと  ちょこっと待って下さい(よく使う)

 

*ちんちん    熱い     暑さで、ハンドルがちんちん

 

(やかんがちんちん)

 

*ドベ     ビリ、最後   運動会のリレーはドベだった

 

(これって標準語ではないのか?)

 

*なぶる      触る       商品をなぶってかん

 

*ぬくとい     温かい     この毛布はどえりゃあぬくとい

 

*ねぶる      舐める     傷口をねぶる(よく使う)

 

*ほかる      捨てる     ゴミ箱へほかる(よく使う)

 

*めちゃんこ めちゃくちゃにドラゴンズは、めちゃんこ強いでかんわ

 

(三井まりちゃん、めちゃんこかわいい)

 

*よーけ      たくさん   よーけお菓子を貰ってこい

 

ワヤ       台無し     そんな事したらワヤだがね

 

http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben.htm (名古屋弁講座)

 

http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben3.htm#e(名古屋弁辞典)

 

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/yoshimi-k/Owase_1.html (尾鷲弁)

 

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/6941/owasebenn.html (尾鷲弁)

 

http://www.city.owase.mie.jp/tokusyu/ko-1.html (尾鷲弁)

 

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisei/motto/kumano_hougen/owase.html (尾鷲弁)

 

http://blog.with2.net/link.php/36571(ブログランキングをよろしく)

 

広告

marugametorao について

神経内科専門医 neurologist
カテゴリー: プロフィール パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中