チャングムの誓い:王の病気、誤字発見

      NHKBSファン掲示板への投稿
ニューロドクター乱夢さん

 チャングムの誓いにはまっている神経内科医ですが、王様の病気について推理しました。再発性口内炎、皮膚病変、失明、不明熱などであり、アジア地区に多い、ベーチェット病ではないかと思いました。

僕のブログにも、そのことを書きました。

本日、NHK出版のドラマガイド後編を見ていたら、欄外に狐惑病;ペーチェット病に似た疾患と書いてあるのを発見しました。僕の推理が正しくて、ほっとしました。誤診ではないかと、内心心配していました。なお、誤字も発見しました。ペはベの誤りです。

http://homepage3.nifty.com/youjyodo/DB/036.htm

PS:孤惑病ではなく、狐惑病でした(訂正)

marugametorao について

神経内科専門医 neurologist
カテゴリー: チャングムの誓い パーマリンク

コメントを残す

