ピースとハイライト

Yahoo世論調査の結果とネトウヨと思われる人たちのコメントを読んで、恐怖を感じた。彼らが日本人の過半数なら、日本の将来は暗い。

尾鷲小学校6年生のときに授業で担任の先生が「ビルマの竪琴」を朗読してくれた。また、尾鷲周辺に焼夷弾が落されたことも話してくれた。尾鷲中学校のときの体育の先生は怖い先生で昔の軍隊ではどうのこうのと、時代錯誤的な言葉を発していた。その当時、テレビで見た加藤剛主演の「人間の条件」が印象的だった。伊勢高校では、「きけわだつみの声」を読み、涙がとまらなかった。名古屋大学在学中に、「夜と霧」を読んで、感銘を受けた。強制収容所でのメガネの山や死体の山の写真を見て恐怖と憤りを感じた。著者のフランケルのみが最後まで生き延びることができた。

(出版社の序:かかる悲惨を知る必要があるだろうか?と言う問いである。しかし事態の客観的理解への要請が、これに答えた。自己反省を持つ人にあっては「知ることは超えることである」ということを信じたい、そして、ふたたびかかる悲劇への道を、我々の日常の政治的決意の表現によって、閉ざさねばならないと思う。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E7%AB%AA%E7%90%B4

ビルマの竪琴

http://www.ztv.ne.jp/uvyags4c/2005nenn1.htm

2005年度 相賀小学校  4年生 平和教育

http://www.youtube.com/watch?v=MBLY7DdAL-g

人間の條件 加藤剛 1962年 テレビドラマ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%91_%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88

きけわだつみの声

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%A8%E9%9C%A7-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BBE%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB/dp/4622039702

夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録

http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/14_frankl/

夜と霧 NHKで放送があったが、見逃してしまった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

ピースとハイライト サザンオールスターズ2013年 デビュー35周年記念

http://www.youtube.com/watch?v=o6Z4moYogto

ピースとハイライト

ピースとハイライト歌詞:

何気なく観たニュースで

お隣の人がおこってた

今までどんなに対話しても

それぞれの主張は変わらない

教科書は現代史を

やる前に時間切れ

そこが一番知りたいのに

何でそうなっちゃうの?

希望の苗を植えていこうよ

地上に愛を育てようよ

未来に平和の花咲くまでは….憂鬱(Blue)

絵空事かな?お伽噺かな?

お互い幸せ願うことなど

歴史を照らしあわせて

助け合えたらいいじゃない

硬い拳を振り上げても

心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で

争いを仕掛けて

裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)

20世紀で懲りたはずでしょう?

燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ

知ろうよお互いのイイところ!!

希望の苗を植えていこうよ

地上に愛を育てようよ

この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ

悲しい過去も愚かな行為も

人間は何故に忘れてしまう?

愛することを躊躇(ためら)わないで

ネット右翼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC

Yahoo意識調査

実施中

安倍首相の靖国神社参拝は妥当?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10611/result

安倍首相は政権1年を迎えた26日の午前、靖国神社に参拝。現職の首相が靖国神社に参拝するのは、小泉純一郎首相以来7年ぶりですが、あなたはこの靖国神社参拝を妥当だと思いますか?

妥当259,972票

妥当でない72,391票

日経新聞 政治「安倍首相の靖国参拝 海外メディアは」=欧米、東アジア緊張を懸念=

http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/f1dcf776c450fd35293dec7de858b641

2013-12-28 03:38:31 | 政治

日経新聞 2013年12月27日(金) P.7 国際2面

『首相の靖国参拝 海外メディアは』

『中韓、「右傾化」厳しく批判』=欧米、東アジア緊張を懸念=

安倍晋三首相の靖国神社参拝を、各国のメディアは速報を含めて大きく報じ、関心の高さをうかがわせた。

韓国や中国のメディアは参拝を一斉に批判。

欧米メディアも、東アジアでの緊張が一層高まることを懸念する専門家の見方などを相次ぎ伝えている。

(前段略)

欧米メディアは電子版などで安倍首相の靖国神社参拝を写真付きで大きく取り上げている。

独誌フランクフルター・アルゲマイネ(電子版)が「アジアの権力闘争が新しい局面に入った」と伝えるなど、東アジアの一層の緊張は避けられないとする論調が目立った。

仏紙ルモンドは、安倍首相がナショナリズム(国家主義)の傾向を強めていると分析。

靖国神社参拝は、12月上旬の特定秘密保護法の成立に続く動きと説明した上で、防衛費の増額や憲法改正といった動きがあると紹介した。

英BBC放送は参拝に反発する中国の脅威を強調することで、憲法改正を実現しようとする「政治的計算」があるとの識者の分析を紹介。

「中国を恐れない強い男」を演じているとの見方なども伝えた。

ロシア国営放送ロシアの声(電子版)は「安倍氏はアジア諸国の感情を傷つけることは本意ではないと表明したが、焼け石に水だ」と指摘した。

AP通信は「経済再生に注力するなど現実路線をとっていただけに今回の参拝は一部では驚きをもって迎えられた」と論評。

米誌ワシントン・ポスト(電子版)も専門家の見解として「和解ではなく、緊張を利用して憲法改正などの政策を正当化しようとする戦略をとった」と報じた。

▲識者の見方

・『対中関係重視 米の姿勢示す』=アメリカン・エンタープライズ政策研究所のマイケル・オースリン日本部長=

安倍晋三首相の靖国神社参拝を巡る駐日米大使館の声明は、米政府が中国との関係を重視していることを示している。

オバマ政権が首相は無責任で無謀と考えていることを示唆し、中国や韓国政府を勢い付かせる可能性がある。

中韓両政府は、靖国問題で日本への圧力や批判を強めてもいいという米政府からのシグナルととらえるかもしれない。

今回の参拝は日米関係に短期的な緊張を生むことになるだろう。

他の閣僚が新年に参拝するかなど米政府は今後の動きを注視している。

首相は中韓とのハイレベルな会合を呼びかけ、靖国参拝は外交とは無関係との考えを説明するのが望ましい。

少なくとも両国との関係を重視しているという姿勢を明らかにすべきだ。

(ワシントン=芦塚智子記者)

・『日韓首脳会談 1年間は無理』=韓国の陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所日本研究センター長=

安倍晋三首相の靖国神社参拝は内政要因が大きい。

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉や消費税率の引き上げなどで政権の支持率が下がりかねないため右派の支持を固めておく狙いではないか。

中国や韓国とはどうせ関係改善が難しいと判断したのならば残念だ。

韓日関係は破綻寸前の状態まで追い込まれた。

少なくとも今後1年間は首脳会談は無理だ。

対北朝鮮での国際連携や韓中日の自由貿易協定(FTA)交渉などにも悪影響が出るかもしれない。

(ソウル=小倉健太郎記者)

http://blog.with2.net/link.php/36571

ブログランキングに登録しています。

marugametorao について

神経内科専門医 neurologist
カテゴリー: ニュースと政治, 音楽, 趣味, 挑戦 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中